ワイヤレスゲート

ワイヤレスゲートの評判やwimaxやwifiなどの使い心地などを書いているオタクのブログです。

ワイヤレスゲート 繋がらない

 

ワイヤレスゲートのwifiが繋がらなくてイライラしたことありませんか?

 

ワイヤレスゲートは月々390円で日本全国で40000か所あると言われている無線LANスポットを使えるようになります。

 

 

具体的な場所で言うと・・・

 

 マクドナルド、スターバックスルノアール東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700系車内と全17駅のコンコース待合室、JR主要駅、成田空港、羽田空港中部国際空港伊丹空港、空港リムジンバス、高速バス、丸の内エリア(丸ビル・新丸ビルオアゾ、 新東京ビルなど)、六本木ヒルズ渋谷ヒカリエ秋葉原中央通り、横浜元町商店街中華街、トヨタショップ、関西エリア(大阪市営地下鉄や郵便局・コンビニ・ファミリーレストランなど、生活動線上に多数スポット設置)など、これさえあれば、安心のWi-Fiプランです。

 

このような場所に無線LANポイントが設置されています。

 

実際マックやスタバでこのワイヤレスゲートのwifiにお世話になったことがありますが、本当にサクサクと動くし速度自体は快適すぎでした。

 

 

でも不思議なことに時々同じスタバやマックでも繋がらなくなることがあったんです。

 

これはどうしてかなって試行錯誤を繰り返したら、答えはシンプルに「場所」でした。

 

 

 

例えばマクドナルドだと、子供たちがDSをプレーできるようになるために、「マックでDS」というエリアを設けている場合があるが、できるだけあれに近いところに座ったほうが良いです。

 

 

僕も前経験しているのですが、同じマック内でも一階にいるよりも、二階に行ったほうがネットの電波が強くなって一気に動画などがサクサク動くようになりました。

 

 

これは単純に無線LANスポットをどこに設けているかということですね。

 

そこにできるだけ近いところに座ることで、繋がらない問題を解決することができましたのでご参考ください。